キャプテントム
M.R.C. WATCH CO.(モントルロロイ)は、
世界中の名作ヴィンテージミリタリーウォッチを時計製作130年の技術を駆使して復刻。経年劣化によるヴィンテージ感をも再現している国産ブランドです。
26,000円
第2次世界大戦時、米陸軍航空隊に採用されたTYPEA-17 24Hのレプリカ品です
当時エルジン社が製作したこの時計は昼夜問わず飛行するパイロットの為、昼と夜を白と黒に色分けた24時間時計です。 瞬時の時刻確認に適した仕様となっています。ベルトは雰囲気のあるコットン地のセパレートタイプです。米陸軍航空隊での代表的なモデルです。
現在日本のクオーツムーブメントでは24時間ムーブメントを製作していない為、スイスRONDA社の505.24Hムーブメントを使用しています。
第2次世界大戦時、米陸軍航空隊に採用されたTYPE A-17のレプリカ品ですTYPE-16の改良版で1950年代から支給されていたモデルです。航空機の発展により夜でも雨でも出撃可能な全天候型戦闘機が出現した為、この頃からパイロットウォッチの文字盤には24時間表示の必要が出てきました。1から12までのインデックス(時字)の内側には13時から24時が印刷されています。当時の蓄光のインデックスは経年劣化の為、オレンジがかった茶色に変色しているところや剥離が起こっているような感じをしっかりと再現しています。ベルトは雰囲気のあるコットン地のセパレートタイプです。
22,000円
23,500円
第二次大戦時に結成された米海軍特殊部隊UDTの隊員向けに採用された時計のレプリカ品です。BUSHIPSとはBureau of Shipsの略で艦艇局を意味しています。WW2時代に結成された米海軍特殊部隊UDT(Underwater Demolition Team)の隊員向けに開発&配給された特殊防水腕時計です。”キャンティーン”(水筒)との愛称がついた大きなリュウズキャップが特徴です。
⽶軍は1940年代にUDT(⽔中爆破チーム)隊員向けにBuships時計を開発しました。Bushipsは、その愛嬌のあるボディから”キャンティーン”(⽔筒)、UDTチームの呼び名から”フロッグマン“(蛙男)等の呼び名があり⻑年愛されているモデルです。リクエストに応えBushipsに待望のオールブラックシリーズ。Buship Black Ops ブシップス・ブラックオプスUDTの任務は敵に隠れ海から忍び込み、後から来る味⽅を上陸させるのに邪魔な障害物を爆発物をしかけ排除する事にありました。それゆえ敵地で捕まっても、⾝分が判るようなものは持参していなかったと聞きます。実際にはブラックカラーのBushipsは存在していませんでした。ブラックオプスとはブラック・オペレーションの略で、⾮公式作戦(black operation、black op、ブラックオプス)を意味します。ブラックIPを施したステンレスケースに⿊⽂字盤、ホワイトインデックスが、これ以上ない視認性を実現。IPブラックモデルは実存していないだけに⾮公式作戦という名がしっくりきます。